人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

同じ穴の。

支部納会で居酒屋へ。
県に返納する書類などを提出するのに集まり
提出後は、そのまま皆で飲食となる。

メインは猪角煮。


同じ穴の。_d0351639_16190033.jpg
おお!
この猪肉は去年の わな捕獲された猪で、冷凍していたものだと聞いた。
貴重な猪肉・・・ありがたや。
おいしーい!

豚コレラで禁猟発令、って事で今年はどこもダメ。
全く獲れないままで猟期が終わったと嘆く皆さん。
税金も返らんしの!とおっしゃる方も。
いやいや、あなた有害隊員で税金免除です。実費微々たるもんです。
「一番可哀想なのはjibier00じゃ、有害やないで、まるまる高い税金払って
 山行けんで。猪も獲れんままで。のぅ、お前は大変やったの!鉄砲だけで5万やったか?
 それくらい払ってこんなことになっとる。」と言われ
「狩猟税5万はいってませんよ、でもまぁ確かに高いけどそれは必要経費やし、
 と想ってます。ただ、今年の状況次第では猟、しないつもりです。
 豚コレラで猪おらん、入山禁止ってなると巻狩り出来ないんで、
 はじめから狩猟登録しません。もぅ肉は納得できるお店で買います。」

ジビエ専門店や中洞牧場のグラスフェッドビーフがある、
何も心配せんでも上質な動物性蛋白質は手に入る。

私は車なので呑めずに烏龍茶で
皆さんの会話を聞いているだけ。
皆さん、長年わな、一部の方は銃で狩猟をされているベテランさんであるから、
勉強になるお話しが聞けるかなと期待する。

一番は、やはり豚コレラの話題であるが
皆さんの情報、バラバラであった。
他の話題では、仕掛けた わなの事。
くくりわな、はこわな、どちらに関しても
なんと嫌がらせを長年受けているという。
故意にわなが外されている等、それを聞いてビックリした・・・。
だから全然わなに獲物がかからないって。
ひどい!

なんでそんな事を、わざわざする人がいるのかと不思議でならない。
もっと不思議なのは、この先。

嫌がらせをする犯人はだいたいわかっていると言う。
なんと同じ猟をする者で、他の支部の連中や、と。
え、じゃなんで、犯人わかっているなら、さっさと
とっつかまえないのですか?と聞いたら
証拠がないという。
カメラをつけたらいいじゃないですか、には
そうなんだけど・・・って。
分っていても何もやらないのにも、ビックリ!
なんやねん一体・・・理解に苦しむ。

で、やられたやられたと文句だけは延々と言ってる。
本当に解決したいのか??と疑問視する。
嫌がらせをするほうもするほうだが、なんだか
それを受け入れているようにも。
されるほうもされるほうだ。

結局同じ、似たものどうしじゃないか。
やり続ける側とやられ続ける側。
ワァオ!
わかり易いループが成り立っている。

同じ穴のムジナってやつか・・・ってムジナに失礼や!!
純粋な動物を使うこの例え、やめてマジで。

★画像拝借★
可愛いムジナのイラスト・・・アナグマのバジャーで御口直し。

同じ穴の。_d0351639_11375871.jpg


だいたい、
何もしないのだから解決もしない、当たり前。
ただ、うだうだうだうだ・・・と。
こうやって皆で集まった時に、毎回同じ
文句&愚痴トークをするのが好きなのだ・・・と分った!
ア ホ く さーーー。
一生やってろ。

こーゆーのに、つきあう気は無いので
私は出された食事が済んだら
とっとと帰る。

私自身
【猟友会に入ってる意味あるんかな?】
と想う今日この頃。



応援してね

にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jibier00 | 2019-04-20 19:23 | 週末 時折ハンター | Comments(0)

一流のマタギになりたい


by sauvage