人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

猪 吊るしてオペ 前半

秩父出張から帰ってきた先輩より、朝、入電。
「今日、暇?」
「・・・暇ではないですけど、今、家に居ます。」

★ひとりで前回の小熊の毛皮があったお山に銃背負って
 行こうと想っていたのだが、やみそうにない雨で断念していた★

「シシかかった!止めたんだけど、解体する?」
「あーっ、確か雌かかったてアップしてたやつ、それですか?」
「うん、でも雌かと思ったら、雄だった・・・。」
「わぁ残念・・・雄はもぅ臭いでしょ?!」
「んー・・・わかんない。」

解体練習でどうかな、って事で、行きます!と即答。
先輩も今から山降りるというので、私も準備して先輩宅に向かった。

はこわなにかかった猪。
秩父出張の際、神社で
「明日、帰ったら大きな雌がかかっていますように」とお願いしたそう。
そしたら猪がかかっていた!
ご利益に授かったと御喜びの先輩だったが
雄だった為、残念がっていた。

到着すると、腹出ししていないまま
60kgの雄が吊るされていた。

この状態では、全く臭くないので、もしかしてイケる?と期待するが
基本、この時期の雄は臭いから、人間の食用にするかは
焼いて味見してからにしませんか、と提案した私。

Iさんとこでわな捕獲した、
いただいた猪肉が臭くて臭くてたまらなかった事、
猟師からいただく猪で、臭い肉にあたったことがないので、
すっかり油断し人様にも差し上げて、申し訳なかった事を話すと
先輩も人様に送ったそうで、ヤベェ!!と・・・。
すぐに連絡してお詫びししないとダメですよ、あんな臭いもん
ゴミ送ったみたいなもんです、と私。

今回の雄、解体し、肉を焼いて臭くて食べれないとなれば犬の餌。
猟犬用に全部ください!と私。
ひとまず解体練習兼ねて、内臓だけはニオイも移ってないだろうから
有難くホルモンパーチーして食べよう!
賛成ー!となった。

こちら腹出ししていないので、吊ってやる方法を教えてもらった。
興味津々。

これが必要な道具。
なんか医療器具っぽいのがある!
猪 吊るしてオペ 前半_d0351639_10134096.jpg

まず、しっぽを切り取って作業をし易いように。
それから、とりかかる。

ほらこれ、もぅ手術みたい!
「執刀医、IT。★先輩のフルネーム★」と私が言い、
先輩のオペが始まった。
肛門オペ。

先輩がまず、ここをこうする、と教えてくれる。

猪 吊るしてオペ 前半_d0351639_10141029.jpg
「こことここ、脂と癒着してるから、腸を切らないように、
 こうやって切ってく。」

ひえー!
マジ手術です。
猪 吊るしてオペ 前半_d0351639_10152642.jpg
このように
猪の糞で、えらいことにならないように
ビニールと結束バンドを使い確りと閉じる処理を終え、
今度は全ての内臓を取り出す。
猪 吊るしてオペ 前半_d0351639_10172927.jpg
勉強になる!
オペは続く。



応援してね

にほんブログ村


Commented by 七蘭 at 2019-02-19 18:33 x
こんばんは。
完全にオペですね! 尻回し! 周りからサッカン入れて!!
骨回りを切り終了! 綺麗に内臓が落ちますね!!「たまに失敗!!」

色々あるのですね!!

Commented by SUN菜 at 2019-02-19 20:20 x
肛門の中にホースで水入れて洗浄もしましたよネ?
いきなり出てきちゃうといけないので~
あの師匠さんならば見ているから知って見えるか
Commented by jibier00 at 2019-02-21 09:37
> 七蘭さん
色々ありますね^^
Commented by jibier00 at 2019-02-21 09:37
> SUN菜さん
洗浄・・・してなかったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jibier00 | 2019-02-19 11:51 | 週末 時折ハンター | Comments(4)

一流のマタギになりたい


by sauvage