人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わな捕獲 猪 解体手伝い

朝、Iさん宅に集合だったので
行ってみれば2頭の猪が。
わな捕獲 猪 解体手伝い_d0351639_10455180.jpg
奥の猪はめちゃくちゃ大きい。

手前はIさんで、奥がIさん支部メンバーの方が捕獲。
どちらもくくりわな。
巻狩りに行く前に、大きな猪は吊るしておく、というIさん。
どうやら、私達が巻狩りに行ってる間に、捕獲された人が
此処で解体をするそうだ。

吊るした状態。
わな捕獲 猪 解体手伝い_d0351639_10482323.jpg
これ、100kgオーバーで、大きいのなんのって。

巻狩りから戻ると、この大きな猪の解体をされていた。
すでに皮も剥いで首も落としていて
おじいちゃんと若い青年のお二人が、バラシにかかっており
おじいちゃんが青年に
「ここをこうする、ええか?同じようにそっちやって。」と教えていた。
IさんとNIさんも、そちらに混じり大きな猪の解体を手伝って、
もう1頭はIさんが捕獲した猪、
それをKNさん、先輩、私で解体することになった。
KNさんが腹出し。
この後、吊るして皮を剥ぐところから。

途中、休憩タイムを取りながら
ワイワイ楽しく解体全てが終了。

私達がお手伝いで解体した猪、心臓とレバーは要らないそうで
レバー大好きなので貰った。
背骨も捨てるとおっしゃるので、それなら欲しいです!と言い
有難くいただいてきた。

骨でフォンを取って色々楽しむ!
沖縄そば作る!

解体を手伝ったIさん捕獲の猪の他、
なんと、おじいちゃん&青年のわな捕獲された猪肉まで
その場にいた全員に平等にわけてくださった。

充分な量で、あまりに沢山。
都会に住む友人達、いつも無農薬野菜をくれるご近所さんに
お裾分けした。
私は残りの猪肉で泡盛を使う角煮、ラフテーを作る。
これで念願の沖縄そばが早速作れちゃう。





応援してね

にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jibier00 | 2019-02-16 10:27 | 週末 時折ハンター | Comments(0)

一流のマタギになりたい


by sauvage